A
タイ・ホアヒンへの移住 & 早期リタイア生活の話などをいろいろと~
国際結婚夫婦が、セミ・リタイア以降はタイのホアヒンで~と思いつくまでの過程から、その後の計画、タイ・ホアヒンへの移住や、タイでの生活などの話をいろいろとお届けします。時々、国際結婚の話や、ゴルフの話なども。気力があれば、たまにタイの政治情勢なども。'早期定年退職'、'老後は東南アジアで'、'ゴルフ・リゾート'、'のんびり暮らす'、などのキーワードで検索中の方は、たまにお立ち寄りください。

現在修正・更新済みの記事にだけジャンプするようにしてあります。



注)只今旧サイトからブログの引っ越し中です。ブログの引越についての詳細はブログお引越しを御覧ください。

住みはじめて振り返る、我が家的に住む街を決めるときに重要だったこと

この話は、このブログのなかで既に何度もふれた話題ではありますが、最近つくづくホアヒンに移住してよかったと思っています。

今回は、住む場所を決める前に考えていたことについて、実際に住んでみての感想をまとめようと思います。

私たち夫婦にとって、住む街を決めるのに重要な主な点をいくつかあげると、
   - 治安がよく
   - インフラが整い
   - 物価が安く
   - (私達の)生活に必要な(私達の欲しい)物が一通り手に入り
   - 英語を話す友人が作れる環境で、
   - ゴルフ環境が整っている
といったところです。

そして、そのどの点をとっても、今のところかなり満足しています。

老後はタイで…と考えるようになってから、それこそ何年もかけて、タイのどこにするかということを真剣に考え、リサーチし、夫婦で相談もしてきたし、やっぱりホアヒンがいいかな…と思うようになってからも、年に何度かホリデーで来て、色々チェックしたりもしてきました。

それでも、ホアヒンにしようと決めてからも、本当にそれでよかったかどうかは、やはり実際に住んでからでないと分からないだろうと思っていました。

数週間ホテルに滞在するのと、実際の家に住むのでは、事情も違います。
短期でなら快適な場所が、長期で住むのに快適とは限らなですし。

だから、十分にリサーチをして決めたとはいえ、最後は賭けみたいな気分でした。

そして今のところは、ホアヒンは我が家のニーズにはぴったりの街だったと思っています。

とりあえず今回は
   - ゴルフ (ゴルフ環境が整っている)
   - ショッピング (生活に必要な物が一通り手に入る)
について。その他の点については、また次回別途書こうと思います。

ゴルフ環境


夫婦共通の趣味のゴルフの環境は抜群。
ホリデーの時は多少お金がかかっても気になりませんでしたが、住むようになったら、リーズナブルな料金で週に2~3回プレーできる環境が必要で、手頃な価格で会員権が買えたのがまずよかったです。このメンバーシップは2022年の1月まで。

Hua Hin Blog / Thailand


普段はホームコースで安くプレーをし、友人が来たらプレミアム・コースでプレーすることもできます。

家から車で30分くらいの範囲に、10ヶ所ほどのコースがあるのも魅力です。
ホームコースまで近いというのは結構重要。

もちろん、住むようになれば、たまにはちょっと遠くまでプレーしに行くこともあるでしょう。
片道の時間を1時間半くらいまで広げると、日帰りでいけるコースの数はまた増えます。

ホアヒンにも小さなゴルフショップはいくつかあるし、それぞれのゴルフ場にプロショップがあるので、多少のゴルフ用品はホアヒンでも手に入ります。
隣町のチャアムにあるアウトレット・モールまで行けば、そこそこのサイズのゴルフショップもあり、消耗品(ゴルフ用品)のためだけになら、わざわざバンコクまで行く必要もありません。

これは住むようになって知ったことですが、欧米人のゴルフグループが沢山有り、定期的にゴルフをする相手にも困りません。

私はゴルフは一人でもいいくらいなんですが、夫がグループでコンペなどをしながら楽しみたい人なので…。

バンコクまでは片道3時間ほど。バンコクとその周辺、パタヤ方面まで足をのばせば、それこそ数え切れないほどのゴルフ場があります。
日帰りか1泊程度でも、そういったところに気軽にゴルフをしに行けるのも嬉しいし、自分の車で行けるので、移動も便利だし、費用も低めに抑えられます。

こういったゴルフ環境としては、かなり恵まれているとは思います。

ショッピング


そこそこのサイズのショッピングモールと、大型スーパーが何軒か、ホールセール・タイプの大型スーパーや、欧米の食料品などを取り揃えたスーパーなどがあり、日常の買い物には全く不自由しません。
   - Market Village
   - MAKRO
   - TESCO Lotus
   - Big C
   - Villa Market

IKEA を小さくしたような、Index Living Mall や、Chic Republic (2022年現在は閉店しています)があり、家具や雑貨などもそこそこ揃います。

Hua Hin Blog / Thailand


(この後 Bluport というショッピングモールがオープンして、2022年現在は更に便利になっています。)

どうしてもホアヒンで手に入らないものは、バンコクまで自分の車で買いに行けるというのも、大きなポイントです。

車で行けば、かなりのサイズのものでも、そのまま積んで持って帰ってこられるし、IKEA などは、ホアヒンまでも普通に配送してくれるサービスがあります。

醤油やカレー・ルーなど多少の日本食は、ホアヒンの普通のスーパーでも売っていますが、もっと色々欲しいときには、クーラーボックスを積んでバンコクの日本食のスーパーへ買出しに行くこともできます。

飛行機に乗らなくてもいいというのは、格段に便利がいい。

もちろんホアヒンにも、モールやスーパーの他にも野菜や果物などを売るローカルのマーケットも沢山あるし、街中には24時間営業のコンビにも沢山あります。

電化製品や小さいながらコンピュータ用品を扱う店などもあります。

実際には、ほとんどの買い物はホアヒンだけで十分ことが足りています。

とりあえずはゴルフと買い物の話でしたが、またこれから暮らしていく中で経験していくことを別途書いていくつもりです。







現在修正・更新済みの記事にだけジャンプするようにしてあります。
最近の投稿