A
タイ・ホアヒンへの移住 & 早期リタイア生活の話などをいろいろと~
国際結婚夫婦が、セミ・リタイア以降はタイのホアヒンで~と思いつくまでの過程から、その後の計画、タイ・ホアヒンへの移住や、タイでの生活などの話をいろいろとお届けします。時々、国際結婚の話や、ゴルフの話なども。気力があれば、たまにタイの政治情勢なども。'早期定年退職'、'老後は東南アジアで'、'ゴルフ・リゾート'、'のんびり暮らす'、などのキーワードで検索中の方は、たまにお立ち寄りください。

現在修正・更新済みの記事にだけジャンプするようにしてあります。



注)只今旧サイトからブログの引っ越し中です。ブログの引越についての詳細はブログお引越しを御覧ください。

タイ (ホアヒン) の家にソーラーパネルを設置しました その1

本当はソーラーパネルを設置して直ぐにこれを書き始めたのですが、しばらく稼働させて様子をみてからにしようと思い、ひと月ほど待っていました。

設置するまでには相当リサーチもしました。
結果から言うと、今のところものすごく満足しているので、とりあえず導入ひと月後の経過報告もあわせて、まとめておこうと思います。

また一年後くらいに見返して、その時の経過報告をまとめるつもりです。

リサーチのところから書くとものすごく長くなるので、その1ではとりあえず設置した概要だけ。またその2で詳しい話を書くつもりです。

Hua Hin Blog / Thailand


パネルの一枚一枚が想像してたより大きくてびっくりしました。

Hua Hin Blog / Thailand


今回我が家は12枚のパネルを設置したのですが、サラとカーポートの上はこれでいっぱいになってしまったので、もしパネルを追加することにしたら、次は屋根に設置するしかスペースがありません。

Hua Hin Blog / Thailand


インバーターの設置場所は、カーポートの壁が丁度良かったので、それ用に別に何かをつくる必要はありませんでした。(雨除け対策とか)

Hua Hin Blog / Thailand


プールでまったりしている時に目に入るのは嫌だな~と思っていたのですが、屋根ではなくサラとカーポートの上に設置したので、下からだと余り見えません。

Hua Hin Blog / Thailand


屋根だと見栄えを気にしていたのですが、結局屋根にしなかったのは見栄えのせいだけではなく、発電効率を考えてのことです。

我が家の立地条件的には、平らなところに設置した方がいい…という結果になったため。

実際の稼働状況はスマホのアプリでチェックします。
発電量と使用電力の、ある一日の例がこんな感じです。

Hua Hin Blog / Thailand


我が家で設置したのは、1日の発電量の平均が30kWhを想定したシステムです。

この日は37.33kWhでしたが、天気のいい日はだいたいこんな感じ。

次回はその2でリサーチやスペック、費用などの詳しい話を…。





バイリンガル日本人講師のオンライン英会話



現在修正・更新済みの記事にだけジャンプするようにしてあります。
最近の投稿