A
タイ・ホアヒンへの移住 & 早期リタイア生活の話などをいろいろと~
国際結婚夫婦が、セミ・リタイア以降はタイのホアヒンで~と思いつくまでの過程から、その後の計画、タイ・ホアヒンへの移住や、タイでの生活などの話をいろいろとお届けします。時々、国際結婚の話や、ゴルフの話なども。気力があれば、たまにタイの政治情勢なども。'早期定年退職'、'老後は東南アジアで'、'ゴルフ・リゾート'、'のんびり暮らす'、などのキーワードで検索中の方は、たまにお立ち寄りください。

現在修正・更新済みの記事にだけジャンプするようにしてあります。



注)只今旧サイトからブログの引っ越し中です。ブログの引越についての詳細はブログお引越しを御覧ください。

ブログの引越

トップページにも書いていますが、只今このブログサイトは引っ越し(再開発)中です。

この引っ越し作業に相当時間がかかっているので、ここではその『ブログの引越』の話を少し詳しく書こうと思います。

今回の作業で過去の記事を読んでいて思い出したのですが、実は以前にも一度ブログの引越をしていたんでした。
その時は FC2ブログというサービスから Wordpress への引っ越しでした。

無料のブログサービスでは制約が多すぎるので、もうちょっと色々自由にできるのがいいな~と思ってのの引っ越しでした。
自前のドメインを取って、自分が使っているホスティングサービスのサーバーにアップして…としなくちゃいけないことは色々ありましたが、実際の記事の引っ越しはそこそこ簡単だったのを覚えています。
というか、ほとんど覚えていないので、記憶に残るほどのことはなかったんだと思います。
引っ越ししなければならない記事の量も、まだそんなに多くない時期だったのもあるかもしれません。

しばらくは Wordpress を使っていても、特に不満もなかったのですが、使っているうちに、やはり人が作ったプログラムを使うのは面倒だな~と思うようになってきました。

装飾などを変えようと思っても、どこにある CSS のファイルで設定してるのか探すのにひと手間だったり、自分の CSS の設定の仕方と違ったり、バージョンを更新するたびに、記事を書くインターフェースが使いにくくなっていったり…。

相当の間、使いにくな~と思いながら、じゃあどうするか…ということを考えていました。

そんな中、ちょっと事情があってしばらくPHPを7.xにアップデートできないでいる時に、PHP のバージョンを更新しないと、Wordpress も新しいのに更新できないし、古いバージョンの PHP では Wordpress がネットセキュリティの攻撃の的に狙われているというのをきいて、ちょっとどうにかしないとな~と本気で考えはじめるに至りました。

選択肢としては、Wordpress をカスタマイズするというのもあったのですが、それなら最初から自分でプログラムを書いちゃった方がいいな…と。

他の人が書いたコードはブラックボックス。解読するのに時間がかかるし、それなら最初から自分で書いちゃった方が、後々コードの隅々まで分かってるから、メンテも楽なんじゃないか…と。

ただ、楽というのはあくまでも相対的な話で、実際には結構な作業時間がかかります。

少なくとも大勢の人が使う汎用性のあるシステムを作る必要はなく、自分がブログを書いたり修正したりが簡単にできて、表示するのがPCとスマホ版で使いやすければいい…という意味では、ゴルフグループのサイトを作った時よりは簡単ですけど。

一昔前と比べても、Webサイトの構築はずっと進化して簡単になってきてますし。
PC版とスマホ版でも、Responsive なコーディングという技術の発達で、コードを書く方はそれほど苦労しなくてもよくなりましたし。

タイで早期リタイア・ホアヒンブログ

技術的な話をすると…

PC版とスマホ版は、ゴルフグループのサイトの時は表示する内容がかなり違ったので、別々のページを作った方がかえって楽だったのですが、ブログの場合は表示する内容はブログ記事というメインは同じなので、CSS の Responsive 機能を使って一つのページの表示分けをするようにしました。

ブログの記事やカテゴリー別の一覧のページなどは、Wordpress などでしてるのと同じように、その都度動的に作成する仮想ページ(実際にはそのURLのページは存在しない)方式にしました。
動的に作成するページに関してはSEO的にどうなのよってことで賛否両論あるようですが、どっちにしてもこれはブログサイトなのでその辺はあまり気にしてません。
メンテの楽さを最優先にしました。

スマホ版は画面が小さい分、スクロールによって表示されたり消えたりするヘッダーとフッターを活用するようにしてますが、開発・テストを楽にするため、今はPC版にも表示するようになってます。

こんなところですかね~。

今日現在、ブログの表示はほぼできました。
Wordpress のデータベースから移行した記事のデータのクリーニングはまだ続行中。
自分が記事を書いたり修正したりするページも8割方できました。
Wordpress で記事を書いていた時にアップしていた写真の整理もまだ続行中。

とりあえず、やっと新しい記事も書ける状況になってきたところ…。

これから順に、過去記事のデータのクリーニングを進めながら、同時に新しい記事を書いていこうと思います。

ということで、このブログサイトはソフトオープニング中。
グランドオープニングまでは、今しばらくお待ち下さい。

タイで早期リタイア・ホアヒンブログ




現在修正・更新済みの記事にだけジャンプするようにしてあります。
最近の投稿