A
タイ・ホアヒンへの移住 & 早期リタイア生活の話などをいろいろと~
国際結婚夫婦が、セミ・リタイア以降はタイのホアヒンで~と思いつくまでの過程から、その後の計画、タイ・ホアヒンへの移住や、タイでの生活などの話をいろいろとお届けします。時々、国際結婚の話や、ゴルフの話なども。気力があれば、たまにタイの政治情勢なども。'早期定年退職'、'老後は東南アジアで'、'ゴルフ・リゾート'、'のんびり暮らす'、などのキーワードで検索中の方は、たまにお立ち寄りください。

現在修正・更新済みの記事にだけジャンプするようにしてあります。



注)只今旧サイトからブログの引っ越し中です。ブログの引越についての詳細はブログお引越しを御覧ください。

長期滞在するビザの準備

タイに定住する前に、そろそろビザの準備をしなければなりません。

私たちは『早期リタイアメント』組には入ると思いますが、それでもうちの夫はタイが外国人に設定する『リタイアメント』年齢 は軽く超えているので、リタイアメント・ビザの申請ができます。

タイでは他にもいくつか条件がありますが、とりあえず50歳以上であればリタイアメント・ビザを申請できる資格があるので、今年57歳になるうちの夫は、タイの国からすると 『もっと早くリタイアしてもよかったのでは?』 と思わされるほど楽勝の年齢です。

リタイアメント・ビザの申請に必要な条件やかかる日数などは、タイ国内から申請するか、国外から申請するかによって異なります。

我が家では、両方のオプションを検討した結果、タイ国内から申請したほうが簡単だろう…という結論に達したので、その方向で準備をしてきました。

タイ国内から申請する場合、簡単にそろえられる書類以外に、どうしてもクリアーしなければならない条件は2つだけ。

  • 先にも述べたように、年齢が50歳以上であること

  • タイの銀行に800,000バーツ以上の預金が60日以上あること( 更新時は3ヶ月以上)


リタイアのために経済的な準備をしている人で、50歳以上であれば、ほぼ問題なく取れると考えていいようです。

私は定住したら、フルタイムでタイ語学校に行こうと思っていたので、その数年は学生ビザでもいいかな…と思い、授業料などを確認にいくつかの学校をまわってみました(学生ビザが取れるコース)。

どこの学校もだいたいの授業料は同じくらいで (バンコクの学校とも比べてみました) 年間1000ドル前後、一日2~3時間、週に2~3回というのが標準でした。

まあ、ビザを取るのが主目的の人達にはいいかもしれませんが、私はもうちょっとしっかり勉強したかったので、『一日2~3時間、週に2~3回』というのはどうかなぁ~と、この件に関しては再検討中。

どちらにしても、外国に定住…というと、まず 『ビザはどうするの?』 と聞かれますが、タイはリタイアしたい人達には比較的簡単です(働こうと思うとハードルは高い)。

ちなみにリタイアメントビザに限らず、ビザに関する規定は日々変わる可能性があるので、必ず最新情報を確認してください。



GoWabi Discount

Hua Hin Blog / Thailand



現在修正・更新済みの記事にだけジャンプするようにしてあります。
最近の投稿