A
タイ・ホアヒンへの移住 & 早期リタイア生活の話などをいろいろと~
国際結婚夫婦が、セミ・リタイア以降はタイのホアヒンで~と思いつくまでの過程から、その後の計画、タイ・ホアヒンへの移住や、タイでの生活などの話をいろいろとお届けします。時々、国際結婚の話や、ゴルフの話なども。気力があれば、たまにタイの政治情勢なども。'早期定年退職'、'老後は東南アジアで'、'ゴルフ・リゾート'、'のんびり暮らす'、などのキーワードで検索中の方は、たまにお立ち寄りください。

現在修正・更新済みの記事にだけジャンプするようにしてあります。



注)只今旧サイトからブログの引っ越し中です。ブログの引越についての詳細はブログお引越しを御覧ください。

欧州旅行2017 その11 旅程編 Melk->Passau

船上でのディナーは毎日3コース・ディナー。

もちろん食べたくなければスキップしてもいいし、サラダだけオーダーするとかでもいいわけですが、毎日美味しそうなものが次々にメニューに上がるので、夫婦で違う物をオーダーして、お互いにシェアしたりしながら、ついつい食べ過ぎに…。

デザートも、毎日こんなのを食べていて、体重は確実に増えていってる感じ。

タイで早期リタイア・ホアヒンブログ

Day 10 : 9月22日 River Cruises Day 5 : Scenic Tour from Melk to Passau

Hua Hin Blog / Thailand


Melk から Passau への移動の航海も、Scenic Tour とうたわれているだけあって、昨日と同じように景色が本当に綺麗でした。

Hua Hin Blog / Thailand


食事の前後に何度かデッキにあがって景色を堪能。



翌日 Passau につく前にはロック (Lock) を通るというので、みんな上のデッキや前方のデッキに集まってきました。

タイで早期リタイア・ホアヒンブログ

このリバークルーズでは何度もロックを通るのですが、ちゃんと幅などの規格が決まっているのか、いつも凄くタイトな間を抜けていくので驚きでした。

ロックって日本語で何て言うんだろうとググってみたら閘門(こうもん)というんだそうです。
ちなみにロックの仕組みについては『パナマ運河の仕組み』というサイトが、今回私達が通ったロックに近いかなと思いますので、よかったらご参照ください。

アムステルダムに着くまでに、何度もこうしたロックを通過していきます。

Day 11 : 9月23日 River Cruises Day 6 : Passau, Germany

Passau に着く直前から霧が出始めて、ガイドツアーが始まる前は、対岸を望むとこんな感じでした。

タイで早期リタイア・ホアヒンブログ

こんなんでツアー楽しめるのかなぁ~と思いながら歩いているうちに、段々と霧がはれて、こんな感じに。

タイで早期リタイア・ホアヒンブログ

結局ツアーの最初のうちに天候は改善し、街歩きツアーも十分に楽しめました。



Day 11 : 9月23日 River Cruises Day 6 : Bavarian Cruise & Baroque Town Visit


毎日船に乗ってるのに、更に追加料金を払って、別の船に乗るオプショナルツアーに参加するのか?しかもこんな霧の日に?と朝は思っていましたが、ランチの後は快晴になり、Bavarian Cruise もとても良かったです。

タイで早期リタイア・ホアヒンブログ

実際 Bavarian Cruise に乗っている時間は、オプショナルツアー全体の4分の1くらいでしたし、Baroque Town の街歩きツアーも、ドイツの街並みが楽しめました。



Bavarian Cruise ではご当地名物のプレッツェルとビールもでたのに、夕食はまたこんな感じ。

タイで早期リタイア・ホアヒンブログ

タイで早期リタイア・ホアヒンブログ

タイで早期リタイア・ホアヒンブログ

段々ジーンズがきつくなってきました・・・(笑)。






現在修正・更新済みの記事にだけジャンプするようにしてあります。
最近の投稿