A
タイ・ホアヒンへの移住 & 早期リタイア生活の話などをいろいろと~
国際結婚夫婦が、セミ・リタイア以降はタイのホアヒンで~と思いつくまでの過程から、その後の計画、タイ・ホアヒンへの移住や、タイでの生活などの話をいろいろとお届けします。時々、国際結婚の話や、ゴルフの話なども。気力があれば、たまにタイの政治情勢なども。'早期定年退職'、'老後は東南アジアで'、'ゴルフ・リゾート'、'のんびり暮らす'、などのキーワードで検索中の方は、たまにお立ち寄りください。

現在修正・更新済みの記事にだけジャンプするようにしてあります。



注)只今旧サイトからブログの引っ越し中です。ブログの引越についての詳細はブログお引越しを御覧ください。

タイはようやく正式に雨季がはじまりました

例年に比べても酷暑といわれ、エアコンの使い過ぎで電気代に悲鳴をあげながら、みんなが待ってた雨!

昨日ようやくまとまった量がふった~と思ったら、タイの気象庁から正式に雨季が始まったとの発表がありました。

Rainy Season in Thailand Officially Starts This Week
Hua Hin Blog / Thailand
[記事と写真 : NATIONAL NEWS BUREAU OF THAILAND (NNT)]


実際昨日は前日までと比べるとかなり涼しくなって、少し過ごしやすい日でした。
…とは言っても、まだこれからしばらく夏が続くので、涼しくなるのは11月に入ってからかなとは思ってますが。

これからしばらく雨季ですが、雨季の期間も一日中雨がふっているという日は少なくて、大抵は一日のうち数時間にザーッとふるといった感じ。
降っていない時はカンカン照りだったりします。

年間のバンコクの気温と降水量
Hua Hin Blog / Thailand
[記事と写真 : Tourism Authority of Thailand]


最近気候変動で以前とはパターンが変わってきてはいるのですが、典型的な日だと、午前中はいい天気、午後2時間くらい雨でまたいい天気…といった具合。

なので雨季の間も、大抵の日はゴルフができます。なるべく朝早いうちにティオフすれば雨が降り出す前におわれます。

途中で雨がふってきてもしばらく待つと止むので、週2でプレーしていても、どうしても駄目で諦めることは年に1回あるかないか…。

Hua Hin Blog / Thailand


カンカン照りとザアザア降りが交互に続くので、ガーデニングにはもってこいの季節でもあります。
この時期に庭の木々や花たちが一気に成長します。

今年はまもなく2ヶ月ほど家をあけるので(友人がハウスシッティングしてくれますが)本格的に庭に手を入れるのは帰ってきてから。
8月の中には戻ってくるので、まだ数ヶ月は似たような天気が続くからなんとかなるでしょう。

降らない時は半年以上も降らなかったりするのに、降る時はちょっと待ってよってくらい一気にふったりします。
去年は例年以上にちょっとした洪水があちこちで何度も発生していました。

さてさて、今年の雨季はどうなることやら…。



Holiday Inn Resort Vana Nava Hua Hin (SHA Plus+),




現在修正・更新済みの記事にだけジャンプするようにしてあります。
最近の投稿