A
タイ・ホアヒンへの移住 & 早期リタイア生活の話などをいろいろと~
国際結婚夫婦が、セミ・リタイア以降はタイのホアヒンで~と思いつくまでの過程から、その後の計画、タイ・ホアヒンへの移住や、タイでの生活などの話をいろいろとお届けします。時々、国際結婚の話や、ゴルフの話なども。気力があれば、たまにタイの政治情勢なども。'早期定年退職'、'老後は東南アジアで'、'ゴルフ・リゾート'、'のんびり暮らす'、などのキーワードで検索中の方は、たまにお立ち寄りください。

現在修正・更新済みの記事にだけジャンプするようにしてあります。



注)只今旧サイトからブログの引っ越し中です。ブログの引越についての詳細はブログお引越しを御覧ください。

今年のリタイアメント・ビザの更新 その①

今年もリタイアメント・ビザの更新に行ってきました。

ホアヒンは、イミグレなどのお役所はバンコクに比べると空いているので、時間もそんなにかからないし、去年イミグレのオフィスがうちの近所に引っ越してきてからは更に便利になっていました。

Bluport に出張所ができて、90日レポートなど簡単な手続きはそちらでする人が増えたのもあり、イミグレのオフィスの込み具合自体も、ここ数年かなり緩和されています。

我が家がリタイアメント・ビザを申請する時は、11時にオープンするBluport 内の銀行にレターをもらいに行き、その日の午後(イミグレの午後は1時から)いちでイミグレに行って申請をし、1時間くらいで全部終了…という感じです。

もっと早い時間からあいている銀行もあるし、前日に銀行に行っておいて、イミグレに午前中に行くという方法もありますが、友人たちからの情報を総合しても、午後のほうが空いているらしいので、今の所このスケジュールでいいかなと思っています。

今年も二人で必要書類を全部用意して、最後に銀行のレターを持ってイミグレに申請に行きました。

ここでちょっとトラブルが…。
トラブルといっても、予想していたことではあったので、困ったな~というほどのことではないのですが、結果私はこの日はビザの更新ができませんでした。

我が家は同じリタイアメント・ビザと言っていますが、旦那はタイ国内で申請したのでOビザ、私はシンガポールから申請したのでOAビザなんです。

今年もOビザの更新には保険に入る必要はなかったのですが、OAビザの更新は保険に入らないとだめだと言われました。

まあ事前情報からそうかもなぁ~とは思っていたで、仕方ない…。

とりあえずこの日は旦那のビザの更新だけして、私は保険に入ってから出直しということになりました。

次は保険にはいる話を詳しく書こうと思います。

タイで早期リタイア・ホアヒンブログ




現在修正・更新済みの記事にだけジャンプするようにしてあります。
最近の投稿