A
タイ・ホアヒンへの移住 & 早期リタイア生活の話などをいろいろと~
国際結婚夫婦が、セミ・リタイア以降はタイのホアヒンで~と思いつくまでの過程から、その後の計画、タイ・ホアヒンへの移住や、タイでの生活などの話をいろいろとお届けします。時々、国際結婚の話や、ゴルフの話なども。気力があれば、たまにタイの政治情勢なども。'早期定年退職'、'老後は東南アジアで'、'ゴルフ・リゾート'、'のんびり暮らす'、などのキーワードで検索中の方は、たまにお立ち寄りください。

現在修正・更新済みの記事にだけジャンプするようにしてあります。



注)只今旧サイトからブログの引っ越し中です。ブログの引越についての詳細はブログお引越しを御覧ください。

ホアヒン観光 - Huay Mongkol Temple

仕事をしているわけでもないのに、毎日時間の経つ速さは驚異的です。

そんな中、立て続けに3組の友人が海外から遊びに訪れていました。

友人たちが来ていても、ゴルフの他は、ビンヤード や Cicada Market といった、お決まりコースをリピートしていたので、私たちには観光的には特に目新しいことはなかったのですが、そんな中、最後に来た友人夫婦が、Huay Mongkol Temple に行きたいといいます。

Huay Mongkol Temple はマジェスティック というゴルフ場に行く途中なので、通り道から見たことは何度かありますが、まだ行った事はなく、どういうところかも知りません。

行きたいと言った友人がネットで調べると、何とかという有名な僧侶の世界一大きな仏像があるところだそうで・・・。

ゴルフ場への行き帰りで、巨大な黒い像があるのは見ていましたが、あれがどなたかの世界一大きな仏像とは知りませんでした。まあ世界一といっても、その方の仏像がタイ以外の国にもあるのかどうかは定かでありませんが。

とりあえず向かってみると、きちんとした駐車場スペースや、土産物店などもならび、かなり整備されたお寺というより一大観光地でした。

車の中でも引き続きネット検索をしていた友人によると、その高名な僧侶の像を一目見ようと、タイ国内あちこちから大勢の観光客が集まる、敬虔な仏教徒達の間では、有名なパワースポットとのこと。

タイで早期リタイア・ホアヒンブログ

タイで早期リタイア・ホアヒンブログ

タイで早期リタイア・ホアヒンブログ

タイで早期リタイア・ホアヒンブログ

バンコク近くの高速沿いに、頭が3つある象の大きな像があって、車を止めて写真を撮りたいと思っていたのですが高速なのでそういうわけにもいかず、いつも残念に思っていたのですが、ここにも似たような像がありました。

国道沿いのに比べたら、ずいぶん小さいのですが、それでも大人が余裕で下を通れるくらいのサイズ。
引き続き iPad でネット検索をしている友人によると、願い事をしながら象の股下を3回ぐるぐるまわると、願い事がかなうとか・・・。
道理でいい年をした大人が、みんな象の下をぐるぐるまわっているわけです。

・・・ということなので、私たちも一応ぐるぐるまわってみました。

タイで早期リタイア・ホアヒンブログ

タイで早期リタイア・ホアヒンブログ

他にもお供えするものを色々売る店や、お札を棒につけてワニにさす場所など、お願い事をしたい人には、いくらお金があっても足りないだろうというくらい、他力本願投資ができる仕組みになっています。

なぜお寺でワニ?というあたりは、ネット検索でも簡単にはみつかりませんでしたが、発泡スチロールでできているらしき大きなワニには、体中に20バーツ紙幣がささっていました。

タイで早期リタイア・ホアヒンブログ

タイで早期リタイア・ホアヒンブログ

タイで早期リタイア・ホアヒンブログ

タイで早期リタイア・ホアヒンブログ

緑やら池やら色々あって、休憩処もあり、高所からのながめもそこそこよく、最後までこの高尚な僧侶の方の徳がどんなものなのかよく分からないまま、ちょっと奈良にでも観光にきた気分を味わいました。

周りはタイ人ばかりで余り英語のサインもなく、土産物のラベルもほとんどタイ語だけで、売っている物が何かもほとんど分かりませんでした。

唯一タイ語でシャンプーと書いてあるのが読めたので、隣のボトルはコンディショナーであろうと推測したくらい。

実にローカルな観光地でしたが、ランチ前の1~2時間を潰すにはちょうど良い場所でもあったので、また次のゲストが来た時も、観光に案内して来ようと思います。

Facebook: huaymongkoltemplehuahin





ゼロからスタート! タイ移住サバーイマニュアル



年々増加する日本人の海外移住。
移住に興味はあっても自分とは無縁と思っている人も多いのでは。
日本でちょっと生きづらいと感じてる人やちょっと頑張りすぎて疲れ気味の人にこそ読んでほしい。
タイに移住するってどんなかんじなのか、日本で暮らしていくのと何が違うのか、ちょっと覗いてみませんか?




現在修正・更新済みの記事にだけジャンプするようにしてあります。
最近の投稿